由良君美『風狂 虎の巻』(青土社)
一九八三年十二月二十五日 発行
日本的幻想美の水脈 9
『梁塵秘抄』にみる日本の心 10
日本的幻想美の水脈−−伎楽面から芳崖まで 20
江戸芸術のマニエリスム−−曾我蕭白のケース・スタディ 27
江戸のマニエリスム的傾向−−円山応挙・伊藤若冲・長澤蘆雪らを中心に 48
浮世絵断想 61
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幻想の核 71
人間性の恒常の相を示すメルヘン 72
〈始源の時間〉に回帰するおとぎ話 80
「翼人」稗説外伝 100
幻想の核をもとめて 112
日本オカルティズム? 117
Necrophagia考 124
詩・落葉のひとに 132
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風狂の文学 133
夢野久作の都市幻想 134
自然状態と脳髄地獄−−夢野久作ノオト 145
夢野久作・ドグマ・ラグマ−−狂気のロマン 156
指輪と泥棒−−夢野久作のメルヘン 166
無為の饒舌−−大泉黒石素描 178
『黒石怪奇物語集』のあとに 188
大泉黒石『人間廃業』 199
坂口安吾または透明な余白 209
最後の江戸文人の面影−−平井呈一先生を偲ぶ 220
回想の平井呈一 229
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現代俳句における風狂の思想−−中村草田男 243
『美田』随想 244
おそるべき解剖の眼 255
己の座 257
夏山の騎士−−草田男の連作 261
素白の憂愁−−「メランコリア」連作に寄せて 270
中村草田男の風貌 278
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贋作風景 283
贋作風景 284
本物と偽物 287
書誌学も極まるところ一つの犯罪 292
うしろの立ち見席から 305